おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本

ゲーム

今回の記事はバイオ8の発売が2021年に控えてるということもあり、バイオハザードをやったことがないけど気になる方やこの記事を読んでいる中にもバイオ6しかやったことないなとか

どれから始めたらいいのかわからないとか、昔バイオ3まではやったけどそこからでもついていけるのかな?とか

今からでも間に合うかな?という疑問が多いと思うので今回は私なりに解説していきたいと思います!

今回はバイオハザード初心者おすすめの1本にフォーカスしてバイオ初心者の方やバイオやりたいけど、どれからやったらいいかわからない人向けの記事になります。

ぜひ最後まで読んで自分はどの作品からやればいいかの参考にしてください!

 

【結論】

最初に結論から言うと今からでも全然間に合うので安心してください!

記事の前半ではバイオの概要と外伝について説明します。

記事の中盤ではガチ初心者向けのおすすめの1本を解説します。

記事の後半ではバイオ途中から入った勢、例えばバイオ4とかバイオ7からとかですね!こんな方向けにしっかり解説していきます。

私の体験談なんかも交えながら話しますので最後まで読んで頂けたらと思います。

多分ネットとかで調べたら色んな意見があるとおもうんですけど、1つの意見としてきいて頂ければとおもいます。

読者の皆さんのバイオライフの1つになればいいなと思います!

それでは解説していきたいと思います。

【バイオハザード概要】

まずバイオハザードって今までにバイオ1からバイオ7まで発売されています。

その中でも外伝とか色々全部含めると141作品になります!

 

なるみ
なるみ

まあこうなると初心者お断りですよね。

流石に多いですからね。

 

ナンバリングは1から7までですね。

これがバイオハザードの大きな道筋です。

一応全ての話は繋がっております。

例えば他の作品でファイナルファンタジーシリーズ、FFとかドラクエって物語繋がってないじゃないですか

なるみ
なるみ

物語的にという意味です

だから例えばFF7からやってもドラクエ8からやるってなったとしても正直、問題ないですよね。

バイオに関してはこれができません。

例えばバイオ3からやりますとかバイオ5からやりますとかだと、話がちょっとわからないですし専門的なバイオハザードの用語も多いですから敷居が高くなってるのかなと思います。

ただ1つの例として

引用元:CAPCOM

私は『バイオ4』からやってます。

まあアクション性が高い作品なんですけど、別にゲームを楽しむという点では問題なくプレイ出来ました。

なるみ
なるみ

何周もやりましたね。

ただ登場人物がマジで全くわかんなかったですw

それで皆さんに念頭に置いて欲しいのがあるんですけど、バイオの作品の楽しみ方によってどんな作品から入っても大丈夫です!

バイオってストーリーが複雑なんですけど、私のようにバイオ4からでも楽しめるので一例として紹介しました。

そこから私は初代をプレイして

1⇀2⇀3⇀5⇀6⇀7って感じでナンバリング通りにプレイしてます。

バイオ4から入ったんですけど全然、問題なかったです。

まあこれはあくまで私の一例です。

じゃナンバリング以外でも初めても大丈夫かと思う人もいると思うのでここも解説します。

いわゆる外伝と呼ばれるものです。

バイオハザードの後に数字がついていないタイトルです。

バイオハザード○○ってやつですね。

引用元:CAPCOM

ちなみに今回はバイオハザード0は外伝に含めています。

バイオハザード0っていうバイオ1の前の話の作品があるんですけど、今回は初心者向けの記事なのであえて0は外伝として話は進めます。

ここからは初心者の方は少し読み流してもいいんですけど、バイオハザードは

バイオ0⇀バイオ1⇀バイオ2バイオ3バイオハザードコードベロニカバイオハザードアンブレラ・クロニクルズバイオハザードダークサイド・クロニクルズバイオ4⇀バイオハザードリベレーションズバイオ5⇀バイオハザードリベレーションズ2バイオ6バイオ7と時系列があります。

まあこれは覚えなくっても全然、大丈夫です。

それでこの数字が付いていない作品が外伝になります。

引用元:CAPCOM

例えばバイオハザードリベレーションズとかになります。

それでこの外伝はナンバリングの作品を補完する役割があります。

簡単にいうとストーリーやキャラを補う役割ですね。

なので割りと重要な話なんかも出てきちゃうんですよ。

引用元:https://renote.jp/articles/11542

例えばこのバイオハザードコードベロニカはバイオ3とバイオ4の間の話なんですけど、このコードベロニカは外伝でありながら超重要な話が出てきたりして、このコードベロニカは実質バイオ4的な役割をしています。

ようするに何がいいたいかというと

結論・外伝からプレイするのはおすすめしないです。

外伝からプレイしてしまうとそれこそ話が何ひとつわからなくなってしまう可能性があります!

しかし、そのゲームシステムが好きという人は全然、外伝からプレイしても問題ないと思います。

引用元:https://www.zel-life.com/entry/Bio_revelations

例えばバイオハザードリベレーションズこの作品はバイオ4とバイオ5の間の作品なんですけど、外伝でありながら今後に繋がる伏線がめちゃめちゃ多い作品です。

だから逆にリベレーションズをプレイしていないバイオプレイヤーは結構いると思うんですけど

今まで手を出すのがおっくうな人もこれをきにプレイすることをおすすめします。

 

ここから中盤です。

【ガチ初心者向けのおすすめの1本】

ガチ初心者に向けておすすめの1本を解説します。

まず2つのプレイスタイルがあるとおもうんですけど

  • ストーリー重視するか
  • ゲームシステムを重視するか

になります。

この2つで解説していきたいと思います。

最初に1つ目ストーリー重視について解説したいと思います。

引用元:residentevil.net

このストーリーを重視するやり方でプレイするのであればバイオ1からプレイするのをおすすめします。

1⇀2⇀3⇀4⇀5⇀6⇀7という順番にプレイするのが1番いいのかなと思います!

それでもしPS4を持っている人がいるならPS4だけで全てプレイできます。

引用元:CAPCOM

この写真のバイオハザードHDリマスター

これがバイオ初代のリメイク作品です。

ちなみにこのリマスターにはバイオ0も同梱されているので一緒にプレイできます。

引用元:steam

引用元:steam

バイオハザードRE:2とバイオハザードRE:3とあるんですけどこちらはバイオ2と3のリメイク作品です。

こちらは少しだけ内容が変わるんですけどバイオのストーリーを知る上では全然、問題がありません!

そこからバイオ4⇀5⇀6⇀7と全てPS4でプレイできるのでPS4を持っている方はこの順番でプレイするのが1番いいと思います!

しかもPS4だったらバイオハザードリベレーションズもプレイできるので一通りのバイオの大筋がわかります。

この時点でバイオファンに追いつけると思いますのでコレだけプレイしておけば大丈夫です。

ストーリーなんですけど、やっばりバイオ1から7まで全部、繋がってはいるんですよ。

なのでこの順番でプレイしてバイオのストーリーを理解するのがいいのかなと思います。

ただこのPS4でナンバリング通りにプレイするのはデメリットが2つあります。

1つは操作が作品によって変わることです。

バイオ初代のリマスターと0はラジコン操作と言われるものなんですね。

キャラを上から見ながらプレイするやり方です。

それにたいし、それ以降の作品は三人称視点や一人称視点なんでゲームシステムが全然違ったりするんですよ。

なのでこのギャップが生まれてしまいます。

しかもバイオ初代って結構、難しいんですよ。

引用元:ファミ通

プレイも難しいし、敵も他のバイオと比べると初心者がやるにしてはちょっと難しいと思います。

なので初っ端から詰んじゃう可能性があります。

そこからバイオが嫌になっちゃうなんてのも考えられるので

しかし、この初代をプレイしないと正直ほかのバイオ2、3とか0はとくに理解するのが少し難しいかなと思います。

引用元:https://dengekionline.com/articles/16523/

またバイオ4以降からはアクション性が高い作品なんでアクションが苦手な方もちょっと詰んでしまう可能性があります。

まあ別にイージーモードでプレイしてストーリーの全体の流れを知れればいいかなと思います。

 

なるみ
なるみ

別にイージーモードでプレイするのは恥ずかしくないんで大丈夫ですよ!

 

2つ目のデメリットがコードベロニカという作品がプレイ出来ないという点がデメリットです。

このコードベロニカがバイオのストーリーが大きく動く作品ですのでプレイして欲しいんですけどPS4版がいまだに出ていないんですよね。

リメイク作品とかもないのでコレだけプレイできないのがPS4のデメリットです。

ただPS3を持っている人だったらコードベロニカはプレイできます。

もっと言えばPS2でもプレイできますね。

私はPS3でやりました。

しかもPS3を持っている人だったらゲームアーカイブスして初代、2、3もプレイできるのでPS3を持ってる人は意外とバイオが取り組みやすい環境ですね。

ただ別にRE:2とRE:3でも全然、問題ないです。

なのでコードベロニカをプレイしたいならPS4より前のプラットフォームが必要になります。

ただPS3は唯一バイオ7がプレイできないです。

これに関してはPS4かPC版でプレイする必要があります。

話をまとめるとストーリー重視でバイオを楽しみたいなら初代バイオからプレイするのをおすすめします。

もしやるのであればPS3、PS2でも大丈夫です!持ってる方は

初代バイオ⇀2⇀3⇀0⇀コードベロニカ⇀4⇀5⇀6⇀7の順番でプレイすれば全然、問題ないと思います。

もちろん0⇀1⇀2⇀3でプレイしても大丈夫ですので安心してください。

PS4しか持ってない人も別にリメイクの1⇀2⇀3⇀4やって5⇀6⇀7ってプレイしても全然、大丈夫です!

これだけやっておけばおそらくバイオ8の話はあるていど理解できると思います!

 

次はシステム重視の方向けの解説です。

例えば『アクションゲームが好きだ』とか『一人称視点が好きだ』という方ですね。

アクションゲームが好きな人だったら結論

バイオ4⇀5⇀6この順番でプレイしましょう

引用元:http://ff2400.jp/review/PS3/bio5ae/bio5ae.html

まずバイオ4をプレイして好きだなって思ったならバイオ5⇀6とプレイしたらいいと思います。

例えばバイオ6⇀4⇀5とかの順番でもいいと思うなんて意見もあると思うんですけど、基本バイオ4⇀5⇀6のナンバリングの順番がおすすめです。

まずシンプルにストーリーがわかるのとアクション性は4⇀5⇀6とシリーズを重ねるにつれて上がっていくのでナンバリングの順番でいいかなと思います。

次に一人称視点を楽しみたい人に関してはバイオ7の一択です。

理由は現状バイオ7しか一人称視点がないので。

最後にバイオ独自のゲームシステムプレイしたい人向けですね。

これに関しては初代バイオこれ一択です。

初代バイオをプレイするのをおすすめします。

もちろんリメイク版で大丈夫です

なるみ
なるみ

そこからはぶっちゃけ、どの順番にプレイしてもいいと思います。

2⇀3⇀0⇀コードベロニカですかね。

このタイトルが旧バイオって呼ばれてる作品なんですけど、たぶん初代バイオが気に入ったのであれば他のバイオ作品、まあ2とか3ですね、全部気に入ると思うんですよね。

だから初代からプレイしていってそこから広げていくのがいいかなと思います!

 

次はバイオ途中から入った勢にむけての解説になります。

【バイオ途中から入った勢】

バイオ途中から入ったけど次に何やればいいのって人向けの解説になります。

特にバイオ4からバイオ7からとかって人が結構多いと思うんですけど、そんな方はとりあえずバイオ1とバイオ2をプレイすることをおすすめします。

理由は簡単です。

ここから長いバイオの歴史が始まるからです。

バイオ1とバイオ2でバイオの主要キャラ全部出てくるんですよ!

むしろこのバイオ1と2からキャラあまり更新されていません。

これは少しいいすぎですけど、マジでこのバイオ1と2のキャラがいまだに現役で活躍しています。

だからバイオ1とバイオ2をプレイしておけばそのキャラの歴史が分かりますし、ストーリーも順番に追うことができます。

例えばバイオ4からプレイした人はレオンがバイオ2で初めて出てきますし

今回のバイオ8はクリスが出てきます。

クリスもバイオ1から出てくるバイオの原点にして頂点のバイオキャラクターみたいな感じです。

なのでバイオ1と2をプレイするのは必須かなと思います。

 

なるみ
なるみ

あとはぶっちゃけどのシリーズをやっても大丈夫です。

自分が気にった作品をプレイするのがいいのかなと思いますよ。

 

しいていうなら0を含めるナンバリング作品と外伝のコードベロニカとリベレーションズ1と2をプレイすればだいたいバイオのことわかるんじゃないかなと思います。

これからバイオハザードマニアなりたいという人はこれらをプレイすればいいと思います。

 

【まとめ】

バイオハザード初心者おすすめの1本はいかがだったでしょうか

今回の記事をまとめるとバイオ初心者の方はナンバリング通りが1番おすすめです。

バイオハザード途中から入った方はとりあえずバイオ1とバイオ2をプレイすることをおすすめします。

そこからの順番は自分が気にった作品でもいいですし、全部やってもいいと思います。

補足として外伝のバイオ

主にコードベロニカリベレーションズですね。

この2つだけは外伝の中でも重要な話があるのでプレイ必須だと思います。

特にバイオ8を心待ちにしている人はリベレーションズ2は必ずプレイした方がいいと思います。

引用元:CAPCOM

今回のバイオ8ヴィレッジはリベレーションズ2の続編として作られた作品をバイオハザードヴィレッジに路線変更した作品なのでバイオリベ2の話が出てくるみたいなんですよ。

なのでリベ2は優先的にプレイしてもいいかも知れませんね。

リベ2はPC版はもちろんPS3とPS4でもプレイできます。

バイオハザードの内容はググればいくらでも情報は出てきますが、まあプレイした方が内容の理解度が深まるとは思います。

結論を言うとバイオ初代からプレイするのがやっぱり1番いいと思います。

そこから気にったら他の作品に手を出しちゃってって感じですね。

まあ私が1番伝えたい事は自分が気にった作品をプレイすることですね。

『あ!これやってみたい』って思うのをやってみてそこから広げていくのが、私は1番いいと思います!

自分が好きなゲームやっていくって意味では1番いいのかなと思います。

バイオ1とコードベロニカとリベ2だけゲームの詳細リンクをしたに貼って置くので気になった方だけそこから飛んで詳細を確認してください!

Amazonでバイオ初代

Amazonでバイオコードベロニカ

Amazonでバイオリベ2

 

以上がバイオハザード初心者おすすめの1本でした。

最後までバイオハザード初心者おすすめを読んで頂きありがとうございます。

このブログでは他にもアニメ・漫画・映画・都市伝説などに付いても沢山書いているので気になった方はぜひ他のジャンルの記事も読んでくれると嬉しいです。

ぜひ貴方の知りたい情報の参考にしてください。

気に入って頂けたらお気に入りorブックマークにTwitterフォローしてくれたら嬉しいです。

また次の記事でお会いしましょう。

 

更新する励みになるのでポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… […]

  2. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… […]

  3. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… […]

  4. […] 平成の面白い名作ゲーム5選今回は私がイチオシする名作ゲーム簡単にまとめて5つ紹介したいと思います。 私が厳選した名作ゲームを紹介するので、あなたのゲーム選びの参考にしてください。 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D…titbits.blog2020.09.21 おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… […]

  5. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… […]

  6. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… 【バイオハザード8】クリスは闇落ちしていない?考察と○○情報引用元:CAPCOM今回はバイオハザード8クリスは闇落ちしてないんじゃないかという考察をしたいと思います。バイオハザード8でファンを震撼させたクリス闇落ち説について考察していきたいと思います!まず私は本記事のタイト…titbits.blog2020.10.15 […]

  7. […] おすすめのバイオハザードはコレだ!初心者に進める最初の1本今回の記事… 【バイオハザード4レビュー】今だからわかる売れた理由○○まとめバイオハザード4はなぜあんなに売れたのか?ということで今回はバイオハザード4が売れた理由と評価が高い理由をバイオ4を何回もクリアをしている私が話していきたいと思います!本記事はバイオハザード4のレビューですのでバイオ4に興…titbits.blog2020.10.21 […]

タイトルとURLをコピーしました