バイオハザード

【新情報!】バイオハザードのCGドラマ「バイオハザード インフィニットダークネス」【考察あり】

引用元:CAPCOM

迫りくる脅威、手に汗握るサバイバル、そして心臓が飛び上がるホラー……

 

1作目のゲームが発売されてから今日に至るまでバイオハザードシリーズは衰えぬ人気を誇っています。

 

そのバイオハザードシリーズから新アニメバイオハザード インフィニットダークネスが出されます!

 

ストーリーは? キャストは? 注目点は? 気になるところを考察も交えて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」の新情報は?

 

実写映画やCG映画、またはノベライズや舞台など、バイオハザードはこれまでゲーム以外にもさまざまな形でシリーズが展開されてきました。

 

しかし、アニメシリーズは長い歴史の中でも初の試みであり、また配信が開催される2021年はバイオハザードシリーズ25周年の年でもあるため、前々よりファンの注目を集めていたのです。

 

引用元:CAPCOM

 

その「バイオハザード インフィニットダークネス」に関して2021年3月12日、ストーリーや新たなティザービジュアルなどがカプコンから発表されました。

 

最初のティザームービーが公開されてから5ヶ月あまりが経ってからの新情報、バイオハザードのファンたちが湧きあがったのは言うまでもありません。

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」の吹き替えキャストは?

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」にはシリーズでもお馴染みのキャラクター、レオン・S・ケネディクレア・レッドフィールドが登場します。

 

引用元:CAPCOM
引用元:CAPCOM

 

吹き替えキャストはそれぞれ森川智之さん甲斐田裕子さんどちらもレオンとクレアを幾度も演じてきたベテランです。

引用元:animatetimes
引用元:animatetimes

 

また、2人は2019年の「バイオハザード RE:2」以来の共演ということもあり、ファンからは多くの注目を集めています。

 

人気シリーズの最新作ということもあり両者とも意気込みは充分らしく、とくに森川氏は

 

「『バイオハザード』初の連続CGドラマシリーズということで、

また戦いの日々がやって来るのかと思うと、早くも胸の高鳴りが抑えられない状態です。」

 

とコメントしています。

 

しかし、森川氏と甲斐田氏以外の吹き替えキャストは公開されておらず、合わせてレオンとクレア以外の重要キャラクターも不明です。

 

シェリーやエイダなど人気キャラクターは「バイオハザード インフィニットダークネス」に出演してくるのか、期待が膨らみます。

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」のキャラクターは?

 

現在公開されているストーリーで名前が出ているキャラクターはレオン・S・ケネディクレア・レッドフィールの2人です。

 

バイオハザードシリーズには数人の主人公が存在しますが、その中でもレオンとクレアは人気が高く、特にレオンはその端正な見た目からファン間での人気投票で1位を多く獲得しています。

 

2人の初登場は1998年発売のゲーム「バイオハザード2」からで、以降さまざまな形でシリーズに出演しています。

 

特にレオンは出演階数が多く、「バイオハザード4」や「バイオハザード6」またはリメイクである「バイオハザードRE:2」などナンバリングゲーム

 

 

引用元:playstation.com
引用元:playstation.com

 

または「バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ」や「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」といったシリーズの外伝ゲーム

 

 

さらには「バイオハザード ダムネーション」をはじめとした映像作品へ登場し活躍してきました。

 

ちなみに私はレオンが1番好きなのでバイオハザード4が個人的に1番好きですね。

 

【バイオハザード4レビュー】今だからわかる売れた理由○○まとめ バイオハザード4はなぜあんなに売れたのか?ということで今回はバイオハザード4が売れた理由と評価が高い理由をバイオ4を何回もクリア...

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」の時系列は?

 

バイオハザードシリーズは時系列が複雑であり、さらにパラレルワールドも存在するため、新作が発表されるたびに作品の時系列が話題になります。

 

ちなみに「バイオハザード インフィニットダークネス」に関しては、公開されたあらすじより2006年の物語ということが判明しています。

 

引用元:CAPCOM
引用元:CAPCOM

 

バイオハザードの世界において2006年前後の世界を描いたものは、ナンバリングゲームだと2004年の「バイオハザード4」と2006年8月の「バイオハザード6

 

引用元:CAPCOM
引用元:U-NEXT

 

非ナンバリングゲームの「バイオハザード リベレーションズ」またCGアニメ映画だと2005年の「バイオハザード ディジェネレーション」です。

 

よって「バイオハザード インフィニットダークネス」もこれら過去作の間に入るストーリーだと推測できます。

 

実は、バイオハザードシリーズのプロデューサーである小林裕幸氏は2020年9月28日、「バイオハザード インフィニットダークネス」情報解禁の翌日に意味深なツイートをしています。

 

バイオハザード インフィニットダークネス」の情報は2020年9月27日に生放送で放映された特別番組「CAPCOM TGS LIVE 2020<DAY-2>」で公開されたのですが、小林氏はツイートにて

 

 

と述べています。

 

使用BGMについてあえて言及していることからも、「バイオハザード インフィニットダークネス」と「バイオハザード4」の関係性は深く、バイオ4にてレオンらがロス・イルミナドスと戦った後の物語であることが推測可能です。

 

引用元:CAPCOM

 

そうであるとすると、2021年5月に発売予定のゲーム「バイオハザード ヴィレッジ」で描かれる予定の世界からは10年以上も遡ることになります。

 

シリーズ内での時系列が複雑であり、発表も順番通りでなく、さらにパラレルワールドも存在するゲームとしてはゼルダシリーズが挙げられます。

 

引用元:任天堂Twitter

 

バイオハザードとゼルダはどちらも日本を代表するゲームシリーズですが、両者がその人気を維持し続けている理由の一つは考察しがいのある時系列なのかもしれません。

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」のストーリーと考察は?

 

前述の通り、「バイオハザード インフィニットダークネス」はバイオ4の騒動後の物語です。

 

あらすじ

時は2006年、アメリカ合衆国の官邸であり、政権の中枢でもあるホワイトハウスに対し、何者かがハッキングを行いました。

 

大統領管轄の極秘ファイルに不正アクセスの痕跡が発見されたことを契機に、合衆国エージェントであるレオン・S・ケネディたちは招集され捜査を開始します。

 

しかしその最中、ホワイトハウスは突如停電し、ハウス内にて正体不明のゾンビが発生します。

 

ゾンビ自体はSWATとともに制圧できたものの、レオンの胸には言いようもない不安が残ります。

 

一方、もう1人の主人公であるクレア・レッドフィールドは難民支援のためにとある国へ訪れていました。

 

そこにてクレアは失語症の少年、そしてその少年が描いた絵と出会います。

 

その絵は非常に奇妙で、ウイルス感染者を描いたと思われる内容でした。

 

ただならぬものを感じクレアは独自に調査を進めます。

 

翌朝、福祉施設建設の陳情を行うためにクレアはホワイトハウスを訪れました。

 

そこで偶然にもレオンと再会し、あの自閉症の少年が描いた絵を見せます。

 

ホワイトハウスで発生したゾンビ事件、そして自分の目の前にある奇妙な絵、それらに関連性を感じつつも、クレアには関係ないと言いレオンはその場を立ち去ってしまいます。

 

しかし、遠く離れた2つの国で起こったこの事件はやがて世界を巻き込んでいくのでした……

 

以上が現在判明している「バイオハザード インフィニットダークネス」のストーリーです。

 

実は、パラレルワールドやスピンオフ作品が多いバイオハザードでは「正史」の概念があります。

 

文字通りシリーズの中心を成す物語のことですが、どこまでを正史と扱うかが問題です。

 

たとえば、1や2などナンバリングされているゲームは正史とされていますがゲーム内でシナリオが分岐しており、それぞれで生存するキャラクターも異なっています。

 

また、1、2、3はこれまでにリメイク版が発売されていますが、それぞれオリジナル版とストーリーが異なる箇所があり矛盾が生じています。

 

 

さらに映画もCG映画「バイオハザード:ヴェンデッタ」は正史として扱われますが、一方で実写映画シリーズはそうではなく、非常に複雑です。

 

しかし、「バイオハザード インフィニットダークネス」を配信するNetflixは2020年10月にインフィニットダークネスについてツイートしており、その中で正史の意味を持つ「canon」を用いています。

 

配信元であるNetflixからの言及であるため、インフィニットダークネスがサブ的なストーリーではない、正史の可能性は極めて高いと言えるでしょう。

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」の注目点は?

 

配信前からさまざまな謎を提供してくれている「バイオハザード インフィニットダークネス」には注目すべき点が数多くあります。

 

たとえば制作スタッフ陣がそれにあたるでしょう。

 

引用元:Wikipedia

 

原作や制作監修はカプコン、そして同社所属の小林裕幸氏であり、さらに制作プロデュースはトムス・エンタテインメントが務めます。

 

トムス・エンタテインメントは日本のアニメーション制作会社で、これまでにルパン三世やそれいけ!アンパンマン、さらには名探偵コナンなど数々のアニメシリーズを手がけてきた実績を持つ有名企業です。

 

さらに3DCGアニメーションの制作を担うQuebicoは、かつてシリーズのフルCGアニメーション映画「バイオハザード: ヴェンデッタ」で制作プロデューサーを務めた宮本佳率いるスタジオであり、その技量はすでに実証済みです。

 

つまり、「バイオハザード インフィニットダークネス」アニメーションやバイオハザードシリーズに深く関わり続けてきたスタッフ陣によって生み出されます。

 

初のアニメシリーズ化ではありますが、そのクオリティーには大いに期待して良いでしょう。

 

先行公開されたティザーやストーリーから垣間見える謎が本編にどのような形で関わってくるかも注目に値します。

 

たとえば、ティザームービーで映し出される廃屋とその前にたたずみそして中へと入っていくクレアのシーンが大きな謎として挙げられるでしょう。

 

おそらくクレアが難民支援として訪れた国にあった廃屋でしょうが、その中は荒れ果てており、さらにウイルスが入っていたと思われるカプセルが割れた状態で放置されています。

 

さらに廃屋には死体が転がっており、その死体が履いている靴にはS.T.A.R.S、バイオハザードシリーズの世界における特殊部隊のマークが記されているのです。

 

この廃屋やカプセルはなんなのか、なぜ廃屋の中にS.T.A.R.Sの靴を履く死体が転がっていたのか、その理由は本編を視聴しないと解けません。

 

また、ティザームービーにてレオンは謎の男と対峙します。

 

 

この男は敵なのか味方なのか、新しいキャラクターなのかあるいはこれまでに出てきた人物なのか、答えはまだ霧の中です。

 

バイオハザードシリーズにはレオンやクレア以外にもさまざまなキャラクターが出演していますが、彼らや彼女らは「バイオハザード インフィニットダークネス」に出演してくるのかどうかも見ものです。

 

特にインフィニットダークネスはREシリーズの後の作品ということもあり、注目を集めています。

 

引用元:playstation.com
引用元:CAPCOM

 

前述の通り「バイオハザード RE:2」「バイオハザード RE:3」はただのリメイクではなくストーリーや設定などが変更されており、オリジナル版とは別の世界戦とされています。

 

例えるならば「新世紀エヴァンゲリオン」におけるアニメ版・旧劇場版と新劇場版の関係であり、既存作品とはまったく異なった展開が起こる可能性にも備えなくてはなりません。

 

レオンとクレアのタッグは「バイオハザード RE:2」にてすでに描かれており、さらにそこから時間もあまり経っていない2006年が舞台であることから、「バイオハザード インフィニットダークネス」はREシリーズの世界だという予測がファンの間ではなされています。

 

その場合、たとえば「バイオハザード RE:2」に登場したシェリーの動向が非常に気になるでしょう。

 

オリジナル版だとシェリーはアメリカ合衆国の監視下にありましたが、RE:2では狂人と化したアイアンズに拉致されたり母アネットを失ったり、その運命が大きく変えられています。

 

REの世界線においてシェリーはどのような人生を歩んでいるのか、またインフィニットダークネスに登場するのかがファンの間では注目されています。

 

実は、Netflixではアニメシリーズである「バイオハザード インフィニットダークネス」だけでなく、実写でのドラマシリーズも制作することが決まっています。

 

制作は過去にもバイオハザードシリーズの実写映画を担当したコンスタンティン・フィルムで、各60分の全8話です。

 

2つの時間軸で新たなオリジナルストーリーを描いていくと発表されていますが、配信元が同じであるため、「バイオハザード インフィニットダークネス」と何らかの関係性を持つ可能性は大いにあるでしょう。

 

実写ドラマ版のバイオハザードについて配信時期やタイトルなどはまだ不明ですが、インフィニットダークネスと合わせて注目しておくべきです!

 

SNSでの反応

 

 

 

最新ティザームービー

 

4月16日配信さいれたばかりの最新ティザームービーです

 

 

「バイオハザード インフィニットダークネス」の配信が待ち遠しい!

 

バイオハザード インフィニットダークネス」の新しい予告で2021年7月8日(木)に配信が決まりました!

 

 

これまでバイオハザードシリーズを追い続けてきたファンたち、そして今作からバイオハザードに興味を持った方々にとってはじれったい日々が続いているでしょう。

 

運命の日が訪れるのを待ちつつ、ぜひ先行公開されたティザーやストーリーから各々で考察を巡らせてください!

 

今回は最後までバイオハザードインフィニットダークネス最新情報&考察を読んでいただきありがとうございます!!

 

このブログでは他にもアニメ・漫画・ゲーム・都市伝説などに付いても書いているので気になった方はぜひ他のジャンルの記事も読んでくれると嬉しいです。

 

ぜひ貴方の知りたい情報の参考にしてください。

 

この記事が面白いと思ってくれた方はお気に入り登録orブックマークしてください。

 

また次の記事で会いましょう〜

 

更新する励みになるのでポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ