ゲーム

【PS4】ゲーマーが選ぶ絶対おすすめ名作ゲームソフト5選

引用元:Amazon.co.jp

 

今回は今まで数々のゲームソフトやってきた私がおすすめする絶対にやった方が良いPS4の面白いゲームを5つ紹介します。

 

今さら聞けないPS4おすすめゲームを厳選して紹介するので、是非あなたのゲーム選びの参考に使ってください。

 

https://titbits.blog/game/12/

 

Ghost of Tsushima

 

 

ゴースト・オブ・ツシマは2020年サッカーパンチ・プロダクションより発売された【和風アクションアドベンチャー】

 

この2020年にPS4で発売されたタイトルの中でもっとも高い評価を受けたと言ってもいいほど素晴らしい作品です。

 

本作のテーマ元寇で架空の物語

 

鎌倉時代中期

 

モンゴル帝国の日本侵略により危機に陥っている対馬を舞台にプレイヤーは手練のサムライ坂井仁を操り自分の故郷

 

対馬を救うための戦いに挑みます。

 

主人公・坂井仁は生粋のサムライで真っ向勝負こそが正義であると信念を持ちながらも蹂躙される民を救うためには暗殺という自らの信念を曲げなければ救えないといった

 

坂井仁という一人の人間の心の葛藤や生き様を描いていきます。

 

そんな本作の戦闘スタイルは大きく2つあります。

 

サムライとして敵と居合や一騎打ちで真っ向から戦うか

 

あるは玄人として身を潜め暗殺を繰り返し敵を殲滅するか

 

プレイヤーの選択次第で攻略方法は大きく変わります。

 

ストーリーも戦闘も高水準なのは間違いないんだけど、その中でも本作はフィールドの完成度がめちゃくちゃ高いです。

 

少しでもプレイしたら何故このゴースト・オブ・ツシマが高い評価を受けたのか

 

すぐに実感できると思います。

 

まだプレイされていない方は一人のサムライの生き様をこの対馬の地でぜひ体感してください!

 

【ここがポイント】

 

本作は凄く美麗なグラフィックで今までなかった、目的地を風の向きや動物が知らせてくれる要素やフィールドを探索していると神社や温泉

 

様々なロケーションや突発に始まるサイドクエストが発動したりと本当にゲームの世界に没入出来るような工夫が数多くあります。

 

さらに本作には黒澤モードと言われる、往年の時代映画のようなモノクロ画面で遊べるシステムがあったりとひと味違うパターンで今作を楽しめたりもします。

 

満足度
操作性
グラフィック
サウンド
ゲームバランス
没入感

 

作品レベル / 神ゲー

発売日:2020年7月17日 / PS4

ジャンル / アクションアドベンチャー

 

【こんな人におすすめ】

 

なるみ

オープンワールドが好きでボリュームのあるゲームを探してる人に特におすすめです。

 

 

Amazonで商品の詳細・購入

 

NieR:Automata

 

 

2010年PS3とXBOX360で発売日された『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』の後継作品として2017年にPS4で発売日

 

スクエアエニックスプロデュースのプラチナゲームズが開発を手掛けたSFアクションRPG

 

本作は機械生命体が誇る圧倒的な力の前に追い詰められた人類が月への敗走を余儀なくされた

 

遥か未来の世界を舞台にした作品です。

 

プレイヤーはアンドロイド部隊ヨルハ所属で『2B』『9S』を操り

 

この荒廃した大地を巡り地球奪還のための壮絶な戦いに身を投じることになる。

 

世界観やストーリーはまさに圧巻の一言です。

 

本作を手掛けるヨコオ タロウ氏の代名詞

 

ヨコオワールド全開の内容で難解なストーリー内容やプレイヤーに衝撃を与える鬱展開となかなか癖のある作品であることから取っ付きにくいと感じると思いきやそれを遥かに凌駕してしまうストーリー展開に序盤から先が気になり

 

グイグイ引き込まれる作品でヤメ時を完全に見失ってしまう秀逸すぎるストーリーを体験できます。

 

その他にも今作ではマルチエンディングを採用していて全20種類以上のエンディングがあり、こういったことから何度もプレイしてしまう中毒性の高さや点と点が繋がるといったストーリー作り事態がまさに圧巻と言えます。

 

 

【ここがポイント】

今作のアクションバトルはあのベヨネッタで有名なプラチナゲームズ開発を手掛けているだけあって簡単操作でスピィーディーかつスタイリッシュなアクションが可能です。

 

武器の種類も豊富に用意されているので戦闘スタイルやバリエーションが多く、『2B』や『9S』を自分の思い通りに操りかっこいい戦闘を誰でも繰り出すことができます。

 

難易度もイージーからベリーハードまであり、いつでも変更出来るのでアクション苦手な人から自信がある方まで幅広くプレイできるのも非常に魅力です。

 

その他にも武器レベルが上がることにふずいしたウェポンストーリーやサイドクエストなどのやり込み要素や『2B』や『9S』以外にも多数の個性溢れるキャラクターたちの登場や神がかり的なBGMなど魅力を語り出したらキリがありません。

 

ですのでまだプレイされてない方は自身で圧倒的世界観、ヨコオワールドをぜひ体感してみてください。

 

満足度
操作性
グラフィック
サウンド
ゲームバランス
没入感

 

作品レベル / 不滅の名作

発売日2017年 / PS4

ジャンル / アクションRPG

 

【こんな人におすすめ】

なるみ

アクションRPGが好きな人におすすめです。

完成度の高いストーリーとやり込み要素があるゲームを探してる人に超おすすめのゲームです。

 

Amazonで商品の詳細・購入

 

ゴッド・オブ・ウォー

 

 

2018年4月に発売日されたゴッド・オブ・ウォー

 

舞台は北欧神話の世界

 

主人公クレイトスとその息子アトレウスの親子の物語が描かれます。

 

このゲームはなんと言っても戦闘と演出がド迫力でさらにスピィーディー

 

コレぞゲームでしか体験出来ないって感じです!

 

さらにこのゲームはずっと主人公クレイトス側の視点なんですよ。

 

途中でムービーシーンで画面が切り替わったりがないからより感情移入しやすいですし

 

本当にぶっ通しで遊べます。

 

なるみ

まさにヤメられない止まらないw

 

【ここがポイント】

 

グラフィックも非常にハイクオリティで特に人の表情の表現が素晴らしいのが魅力です。

 

コレがますますゲームへの没入感を高めています。

 

そんな綺麗なグラフィックで神と神の超人的なぶつかり合いも描かれるもんだから迫力が半端ないです。

 

満足度
操作性
グラフィック
サウンド
ゲームバランス
没入感

 

作品レベル / 名作ゲーム

発売日2018年 / PS4

ジャンル / アクションアドベンチャー

 

 

【こんな人におすすめ】

 

なるみ

面白いアクションアドベンチャーを探してる人に超おすすめのゲームです。

全体的に完成度が非常に高いです

是非やってない方はプレイして見てください!

 

Amazonで商品の詳細・購入

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

 

 

2016年5月に発売されたアンチャーテッド海外王と最後の秘宝

 

今作はノーティードッグというクラッシュ・バンディクーやラストオブアスを担当した会社が開発しています。

 

アクションアドベンチャーゲームのアンチャーテッドシリーズの5作品目

 

今までのアンチャーテッドシリーズはどこかB級映画ぽい雰囲気でした。

 

ですが、シリーズ最終章である本作はB級を見事に抜け出しました。

 

完全にA級!いやS級レベルの作品です。

 

パッケージからしてただならぬ雰囲気が感じますもんね。

 

グラフィックの精度は相当ヤバいです。

 

  • 人物の表情
  • 手の浮き出る血管
  • 1本1本の毛
  • 火のゆらめき
  • 葉っぱの葉脈

 

など、ありとあらゆるオブジェクトの本気すぎる作り込みが半端じゃないです。

 

ちなみに今までアンチャーテッドシリーズをやって居なくっても大丈夫です。

 

基本的にこのシリーズは1話完結だから、過去作品をやって居なくっても問題なくプレイできます。

 

ただ過去作品をプレイしていた方がより深く楽しめます。

 

 

【ここがポイント】

 

特に敵との戦闘の戦術性の高さやグラフィックの書き込みの凄さは半端じゃない!

 

銃撃戦は普通の三人称視点のシューティングゲームにも負けないレベルですし、ステルアクションも楽しめるのがポイントです。

 

しかもターザンのようにマップをダイナミックに移動することだって出来ちゃいます。

 

とにかくアクションが楽し過ぎるんですよね。

 

満足度
操作性
グラフィック
サウンド
ゲームバランス

 

作品レベル / A級映画並のゲーム

発売日/2016年 / PS4

ジャンル / アクションアドベンチャー

 

【こんな人におすすめ】

 

なるみ

アクションアドベンチャーが好きでリアルな映画顔負けなゲームをプレイしたい人におすすめのゲームです。

コレが2000円しないくらいで出来るのはコスパ崩壊しているとしか思えないですw

 

Amazonで商品の詳細・購入

 

Detroit: Become Human

 

 

デトロイト ビカム ヒューマンは2018年に発売されたオープンシナリオアドベンチャーです。

 

舞台は2038年近未来のデトロイト

 

そこに暮らす人類と人間同様の容姿と知能を持ったアンドロイド

 

この2つの種族の中で巻き起こる憎しみや愛情などが入り交じる壮大なヒューマンドラマを描いた物語です。

 

このデトロイトビカムヒューマンをプレイして1番の衝撃はプレイヤーの選択で大きく変わる圧巻のオープンシナリオ!

 

アクションゲームやRPGの様な誰もが認めるジャンルとは違い、ムービーが中心で展開されるアドベンチャーゲームをなぜ多くの方が神ゲーと絶賛するのか

 

それはこのオープンシナリオの凄さにあると思います!

 

本作の主人公は3人です。

 

カーラコナーマーカスたちは3人とも人間のいうことをきくために作られたアンドロイドです。

 

ですが、様々な出来や進化の過程で変異体と言われる自我が芽生えるアンドロイドが生まれていきます。

 

主なストーリーは人間とこの変異体と言われるアンドロイドとの間に起こる色々な事件や出来を主人公3人の視点からチャプターごとに進めていきます!

 

 

【ここがポイント】

 

物語を進めていくと色々な場面でプレイヤー自身に選択を求められます。

 

この選択1つや発言や行動によりストーリーが大きく変わりこの世界に登場する人間やアンドロイドの運命

 

さらには物語エンディングまでもがプレイヤーである貴方しだいになっていきます。

 

そしてプレイを進めれば進めるほどに

 

  • あの時こうしておけばよかった
  • あの行動は本当に正しい選択だったのか

 

など

 

ゲームをプレイしているとは思えない様な自身の感情を揺さぶられたことを今でも思い出します。

 

シナリオ事態はチャプターごとに何度もプレイできるので色々な展開を楽しみたい人も安心できる作りになっています。

 

ですが、個人的には1周はやり直ししないでプレイした方がこの作品の本質を理解できると思いますのでそちらをガン推しします!

 

満足度
操作性
グラフィック
サウンド
ゲームバランス
没入感

 

作品レベル / 何度もプレイできる名作

発売日2018年 / PS4

ジャンル / オープンシナリオ・アドベンチャー

 

【こんな人におすすめ】

 

アイコン名を入力

いつもと違うアクションアドベンチャーを体験したい人におすすめなゲームです。

また自分の選択1つでその後の物語に大きく関わるオープンシナリオが好きな人には超おすすめの作品です。

 

Amazonで商品の詳細・購入

 

【まとめ】

 

今回はゲーマーが選ぶ絶対おすすめ名作ゲームソフト5選を話しましたいが貴方の求めるゲームはありましたか?

 

今回紹介した作品はどれもおすすめ名作ゲームソフトでゲーム大好きな私がハマった神ゲーソフトばかりです!

 

何か気になる作品があったら是非チェックして見てください。

 

この記事はゲーム好きのあなたに有益な情報を与えるをコンセプトに書いています。

 

他にも知りたい方はこれもどうぞ

https://titbits.blog/game/masterpiecess-5

ヨコオ タロウ氏がほかのストーリを手掛けているアプリの記事はこちら

https://titbits.blog/experience/%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%82%e3%81%82%e3%81%be%e3%82%8a%e7%b6%9a%e3%81%8f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%a4/

 

今回はゲーマーが選ぶ絶対おすすめ名作ゲームソフト5選を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

気に入って頂けたらお気に入りorブックマークにTwitterフォローしてくれたら嬉しいです。

 

このブログでは他にも都市伝説、アニメ、マンガ、映画などに付いても書いています。

 

ぜひ貴方の知りたい情報の参考にしてください。

また次の記事でまたお会いしましょう。

 

 

更新する励みになるのでポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ