夏バテに効果的な食べ物と必要な栄養素

未分類

暑さが続くと食欲も無くなりそうめんや蕎麦、うどんラクに食べれるものに行きがちですよね、それでは必要な栄養素が摂れず余計にバテていってしまいます。

夏バテで不足しがちな栄養素はたんぱく質とビタミンB群、ビタミンC、ミネラル(マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウム)、クエン酸、アリシン、ムチンです

タンパク質
豚肉、カツオ、枝豆などとを摂ると筋肉の成長と基礎代謝をあげてくれます。

ビタミンB群
マグロ、うなぎ、豚肉、卵などを摂ると疲労回復やエネルギーの代謝を助けてくれます。

ミネラル
ビタミン、ミネラル豊富な果物、野菜、きのこ類などを摂るとビタミンB群と同じでエネルギー代謝を助けてくれます。汗と一緒に流れやすいので積極的摂っていきましょう

アリシン
ニンニク、ニラ、ネギなどを摂るとビタミンB群の吸収を助けてくれます。

クエン酸
お酢、梅干し、レモンなどを摂る疲労物質を体外へ排出してくれます。

ムチン
納豆、オクラ、長いもなどを摂ると胃の消化を促進し胃の粘膜を保護してくれます。

夏の旬のものに当てはまることが多い栄養素ですね、やはり旬のものを食べるのって大事なのがわかります!

ただ食べるだけじゃなくそうめんや蕎麦、うどんのトッピングやおかずとして一緒に食べるのもありだと思うので自分なりに工夫して必要な栄養素を摂っていきましょう!

栄養不足以外にも室内の温度と室外との温度差、冷たいものの摂りすぎもひとつの要因なので気をつけたいところですね!ですが涼しい気分も大事と思うので涼しくなるようなものをクックパッドさんで見つけてきました!

夏バテ対策にひんやり3層ゼリー by クックBQHFCF☆
ズボラ人間によるちょっと頑張ったおしゃれゼリー 夏バテ回復のためにゼラチンでタンパク質の補給はいかがでしょう

涼しげなものを作ったりして涼しい気分を味わい工夫してこの夏乗り切りましょう( ´∀`)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました