『鬼滅の刃』人気止まらず快進撃!その人気・評価の高い理由に迫る

アニメ
引用元:animatetimes

※追記※

今回は今大人気の鬼滅の刃はなぜ人気なのかについてその理由に迫っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【結論!鬼滅の刃が大ヒットした理由】

最初に結論からいいます。

鬼滅の刃が大ヒットした理由は

シンプルな内容と物語が読者に受け入れたのとアニメ化されて人気に火がついたのが大きな理由だと思います!

詳しく理由を解説する前に鬼滅の刃を知らない人の為にもこれから鬼滅の刃のあらすじや鬼滅の刃は何が凄いのかを解説してから理由を詳しく話したいと思います。

理由が早く知りたい方は目次から飛んでください。

 

【鬼滅の刃とは?】

初めに鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画です。

作者は吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)

あらすじをざっくり話すと主人公の炭治郎がある日、家族を鬼に食い殺され、妹のねずこは鬼にされてしまいます。

妹のねずこ以外家族を全員殺されてしまい。

そこから妹のねずこを人間に戻すために旅に出るという物語になっています。

ちなみに漫画は今年の4月に完結しています。

 

【鬼滅の刃何が凄い?】

次に鬼滅の刃は何が凄いのかを解説していきます。

鬼滅の刃と言えば今では子供から大人まで人気でコミックの現在の発行部数は1億2000万部突破!

コミック全22巻がオリコン週間コミックランキングで1位〜22位を全て鬼滅で独占するなどコミックの人気も凄まじいですね。

『鬼滅の刃』の映画無限列車編の興行収入は公開されて10日で100億円突破!

これは今まで最速で興行収入100円突破したジブリ作品の千と千尋の神隠しの公開してから25日で興行収入100億円突破が最高記録だったのでそれを大きく短縮しての10日で興行収入100億円突破は歴代最速を大きく塗り変えました。

 

なるみ
なるみ

映画の歴史に鬼滅の刃という作品が刻まれたことは間違えないでしょ!

 

ちなみに現在も興行収入は勢いが落ちずにどんどん上がって11月8日までで204億円を突破しています。

 

この興行収入204億円突破でハリーポッターと賢者の石の興行収入203億円を超えて歴代で興行収入が高い映画5位になりました!

このまま興行収入が伸びて250億を突破し25億円を超えると歴代4位と3位の記録を塗り変えることになります!

 

なるみ
なるみ

おそらく鬼滅の刃は楽勝に興行収入255億円を突破してこのまま伸び続けると私は予想しています。

むしろいかないわけがないですからね!

  


最新の興行収入は11月26日で261.9億円で元2位のタイタニックが262億円ですので歴代2位になったことは間違いないでしょう!

なるみ
なるみ

公開41日で261.9億円ですので300億も射程圏内ですね。

 

ちなみ国内で最新の観客動員数は公開39日間で1939万人を突破しています!

 

【これまでの歴代興行収入トップ10】

これまでの歴代興行収入トップ10はこうなっています。

  1. 千と千尋の神隠し(308億円)
  2. タイタニック(262億円)
  3. アナと雪の女王(255億円)
  4. 君の名は。(250億円)
  5. ハリーポッターと賢者の石(203億円)
  6. ハウルの動く城(196億円)
  7. もののけ姫(193億円)
  8. 踊る大捜査線THE MOVIEレインボーブリッジを封鎖せよ(173.5億円)
  9. ハリーポッターと秘密の部屋(173億円)
  10. アバター(156億円)

となってました。

 

なるみ
なるみ

どれも聞いたことある作品ですよね。

私はトップ10に出ている映画を全部観てます。

鬼滅の刃無限列車編はどこまで伸びるんですかね

 

鬼滅ファンの間では映画に登場する柱の煉獄さんを300億の男にという風にファンの間で鬼滅の刃無限列車編を応援する声も沢山あがっています。

私も鬼滅の刃無限列車編応援しています!

このままの勢いなら全然ありますからね。

 

【鬼滅の刃人気に火がついた理由解説】

まず鬼滅の刃がアニメ化される前はそこそこ人気はありましたがここまでの人気ではなかったんですね。

鬼滅の刃の内容自体は面白いと評価されてる人はけっこう多かったんですけど、絵がけっこう問題があったんですよね。

癖が強く、画力も高いものとは言えなかったです。

特に戦闘描写が多い作品ですから、その戦闘シーンの時のわかりにくさは人気に最初は火がつかなかった理由と言えるでしょ!

ではなぜ人気が出たかというと最初に結論で話した通りアニメ化されて人気に火がついたことはまちがえないでしょう。

アニメ化されて絵の癖が消えたことにより新規層の取り込みと見やすい絵に生まれ変わったことによる原作既読者層の再取り込みや人気声優を多く起用したことで声優ファンの取り込みも大きいです!

鬼滅の刃が人気になった理由はアニメ化してファン層の取り込み方が非常に上手くいったのが大きな要因だったと考えられます。

でもそれはアニメ化された他のアニメにも言えることなんですけどアニメ化されたら原作の売り上げはある程度伸びますけど、この鬼滅の刃に関しては異常な程人気が爆発して原作の売り上げも凄い伸びてますよね!

2020年11月現在の累計発行部数は1億を超えていますし映画では爆発的大ヒットに加えて歴代興行収入を凄い速さで塗り変えてます。

鬼滅の刃の人気がではじめたのはアニメ化されてからじわじわと上がり続けて最終話の後にさらに人気が上がって映画でもう一段階人気が爆発した感じですね。

私、個人の意見で言わせてもらうならアニメの19話のヒノカミ神楽の回で鬼滅の刃の人気に一気に火がついたと思っています。

人気が出るからには人気になる要素が当然ありますよね。

多くの人に好まれる要素が鬼滅の刃には本当に多くあります。

鬼滅の刃の舞台は日本で時代は大正

この舞台設定は日本人なら違和感もなく受け入れられるしあらすじもわかりやすくシンプル

男女関係なく子供からお年寄りの人まで話の導入が理解しやすい内容なのも多くの人に好まれる要素だと思います。

王道な世界観とストーリーが多くの人に評価されやすいですからね。

話の目的も理解しやすい。

例えばわかりやすい例をあげるなら人気漫画ワンピースなら主人公のルフィはひとつなぎの大秘宝ワンピースを手に入れるために冒険』しますよね。

この鬼滅の刃もそれと同じで鬼になった妹ねずこを人間に戻すために旅に出るという感じで目的がシンプルでわかりやすいですよね。

これが男女、問わず子供からお年寄りまで多くの人に鬼滅の刃が受け入れられた要素だと考えられます。

それに1話で妹以外全てを失ってしまった主人公:炭治郎に同情もできるし、不幸から始まる物語というのは昔から多くの人に好まれるストーリーの1つですからね。

鬼滅の刃は何も考えずに見てもストーリーを楽しめるって部分は結構魅力で大きな強みでもあると思います。

複雑な設定とかもなくシンプルだからこそ鬼滅の刃はこんなにも人気になったんだと思います!

他にもジャンプらしい、ジャンプの3大原則でもある『努力』『友情』『勝利』などの図式もしっかり描かれている点なども鬼滅の刃が評価が高い理由だと思います。

最近の漫画は俺強系な作品が多い中この鬼滅の刃では主人公が努力や修行して強くなるのは見ていてとてもわかりやすい要素の1つですよね。

最後に鬼滅の刃の私個人のアニメの評価を書いてこの記事のまとめに入ります。

おすすめ
5.0
ストーリー
5.0
作画
5.0
家族愛
5.0
感動
5.0
ハラハラ感
4.5

作品ランク / 10年に一度のモンスター作品

 

【海外での人気】

台湾で鬼滅の刃が上映されすでに4億円を突破!

これは台湾のアニメの歴代興行収入1位のアナと雪の女王2が3.4憶円ですのでそれを鬼滅の刃は2週間で歴代興行収入を更新したのでこれは台湾では異例の速さと言っていいでしょう。

現在、台湾では鬼滅の刃が歴代興行収入1位の座を獲得しました!

台湾でも鬼滅ブームが巻き起こっています

 

なるみ
なるみ

勢いが止まらない鬼滅の刃いったいどこまで行くんでしょうね

 

 

読者が鬼滅の刃に興味があるなら以下のリンクからどうぞ

 

【まとめ】

鬼滅の刃人気の理由は物語がシンプルでわかりやすく、アニメ化されたことで見やい作画になり多くの人に鬼滅の刃が受け入れられて人気になったというのが結論です。

鬼滅の刃の人気はこれからも人気が伸びることは間違いないでしょう。

起爆剤になるものがまだ残っているからです。

来月には最終巻になる23巻発売にアニメ2期もありますしこれからもまだまだ鬼滅ブームは続くであろうと予想します。

最後まで鬼滅の刃人気の理由を読んでいただきありがとうございます。

読者がアニメ好きならこの記事もおすすめです。

このブログでは他にも都市伝説、ゲーム、マンガ、映画などについても書いています。

ぜひ貴方の知りたい情報の参考にしてください。

最後までお付き合いありがとうございます。

気に入って貰えたらお気に入りorブックマークしてくれると嬉しいです。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

更新する励みになるのでポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました